令和4年度

7月20日(水)

 1学期最後の日、終業式をリモートで行いました。各学年の1学期頑張ったことや先生の子どもの頃の夏休みの過ごし方を聞いて、1学期をふり返ったり、これから楽しい夏休みについて考えました。また、今日でお別れする先生のあいさつがありました。今までありがとうございました。児童の皆さん、9月にまた元気に会いましょう。

7月19日(火)

 今日は、5.6校時の体育の時間に5.6年生の着衣水泳がありました。ペットボトルを使って浮きを取る体験や服を着て泳ぐことが泳ぎにくいことなどの体験をしました。日頃の水泳とは、また違う気持ちで活動ができました。

7月15日(金)

 1年生の図工「ぺったん」では、初めて絵の具を使って絵を描きました。とても真剣に絵を描いていて、楽しく活動ができました。

7月12日(火)

 3年生の学活では、いのちの先生の授業がありました。救急救命士の方が来られて、仕事の内容や経験談を交えて命の大切さについて話していただきました。実際に、119番に電話をして聞かれたことに答える練習もしました。放課後には、延期していた校内水泳記録会がありました。5.6年生が今まで練習してきた成果を十分に発揮しました。保護者の方にも参観していただき、よい時間となりました。

7月11日(月)

 4年生の理科では、なぜ水たまりができるのかを考えています。水は高いところから低いところに動くから低いところに水たまりはできるという予想のもと、各班でかたむきを調べました。

7月7日(木)

 今日は、昼の時間に代表委員会がありました。学級ごとに6月のみんなの目標のふり返りと各委員会からのSDGsの取組について話し合いました。各代表がしっかりと自分たちの考えが言えていました。

7月6日(水)

 今日は、1学期、最後のクラブがありました。4~6年生の異学年で運動やゲーム、物づくりを楽しんでいます。暑い中ですが、みんなで楽しく活動ができました。

7月5日(火)

 今日の昼の活動は、すまいる班の「七夕祭り」でした。七夕クイズや自分の願い事を紹介して、笹に飾り付けました。自分たちが書いた願い事が叶うといいですね。

7月4日(月)

 3年生の学活では、栄養教諭の先生が来られて「食事のやくそくを考えよう」をめあてに授業がありました。食事の時の姿勢や箸の持ち方など、食事の時のマナーについて考えを深めました。

7月1日(金)

 2年生が池田にメロン収穫体験へ行きました。アンデスメロンについて学び、その後、収穫体験をしました。子どもたちは、暑い中でもいきいきと活動ができました。メロンも食べさせていただきとても楽しい収穫体験でした。

6月30日(木)

 昨日から演劇のワークショップが学年ごとに始まりました。子どもたちも笑顔いっぱいで友だちと考えたり、体を動かしたりしていました。昨日は1年生、今日は3.4.5年生が行っています。

6月29日(水)

 1年生の生活科では、シャボン玉がどのようにすれば上手にとぶかをを考え、シャボン玉遊びをしていました。最初はうまくいかなかったけれど、二回目は上手にとばせていました。

6月27日(月)

 今日の昼の活動では、交差点の渡り方や自転車の乗り方など,安全について学級でDVDを観ました。考えを話し合うことで、気をつけなければいけないことの確認ができました。

6月24日(金)

 昨日、壷井栄賞の表彰式がありました。本校から、「壷井栄賞」「優秀賞」と2名の児童が受賞しました。今日、昼の活動の時間にリモートで表彰を行いました。2人の書いた作品の紹介や気持ちなどもインタビューしながら行いました。

6月22日(水)

 今日の昼の活動は、すまいる班遊びでした。今年度、初めての異学年での遊びだったので子どもたちも汗をかきながら楽しんでいました。朝方、雨模様だった天気も晴れ、トランプやフルーツバスケット,ドッジボールなど各班で笑顔いっぱいの活動でした。

6月21日(火)

 今日、「心の健康」出前授業が5年生でありました。思春期での心の悩みはだれでもあることや人によって違いがあることを学びました。また、ストレスの対処法をみんなで考え、これからの生活につなげていきたいことの考えを深めました。

6月20日(月)

 1年生が初めての水泳学習をしました。先週は水温が低いためできませんでしたが、ようやくできて1年生も大喜びでした。明日もできるかなと言っていましたが雨予報。できるといいな。

6月17日(金)

 今日は、教育委員会の方や教育委員さんに授業を観てもらいました。ICTを使ったり、クループで話し合ったりして子どもたちも真剣に授業を受けていました。

6月16日(木)

 今週から水泳学習が始まっているのですが、水温が低いために泳ぐことができていません。ようやく、昼からの高学年の体育で水泳学習ができました。梅雨に入り、来週も天気はよいとはいえませんが、子どもたちは、泳げることを待ち望んでいます。早く泳げるといいな。

6月15日(水)

 今日は、2.3校時に各学年で「人権のつどい」がありました。自分のことや友だちとの関わりについて学年の発達段階に合わせて、自分たちの人権感覚を見つめるよい時間となりました。保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

6月13日(月)

 4年生の理科では、黒ポットで育てていたヘチマが大きくなり、植え替えをしました。これから、どんどん大きくなっていくでしょうね。1年生では、タブレットのタッチペンを使って、初めて文字や絵をかきました。とても楽しく活動ができました。

6月10日(金)

 小豆島町地域おこし協力隊の取組でSDGsを広める事業の一つとして「SDGsあんどん」を牛乳パックで作成しています。今日は3年生の図工で「小豆島で有名なもの」をタブレットで検索して、自分たちのあんどんのデザインを考えました。自分のつくったあんどんがライトアップされるのが楽しみですね。

6月9日(木)

 3年生で「醤油ものしり博士」の出前授業がありました。醤油ができるまでを実際に大豆や塩をを見せてもらいながら説明を聞きました。みんな真剣な表情で、醤油の作り方がよくわかりました。

6月8日(水)

 朝の10分間は、読書をしています。静かに集中して本を読んでいます。水曜日は読み聞かせの日で、今日は3.5年生に来てくださいました。子どもたちの楽しみの一つでもあります。読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました。

6月7日(火)

 今日は、新しくALTの先生が来ました。アメリカのアリゾナ州から来られたそうです。今日は、先生の住んでいるところの紹介をしていただきました。みんなとても興味をもって聞けました。これからの外国語や外国語活動が楽しみですね。

6月4日(土)

 今日は、今年度初めての授業参観及び学級懇談会、奉仕作業がありました。たくさんの保護者の方が参観され、子どもたちの頑張りを見ていただくよい機会となりました。奉仕作業では、草刈りや窓拭きなどの作業をしていただきとてもきれいになりました。保護者のみなさま、授業参観・奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

6月3日(金)

 今日の2~3校時に小豆警察署の方との4年生の自転車教室がありました。警察の方から自転車で起りやすい事故についてお話しいただいたり、自転車の安全点検をしたりしました。4年の保護者の方といっしょに運動場で実際に自転車でコースを走りました。これから、安全に気をつけて自転車に乗りましょう。小豆警察署や保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

6月1日(水)

 今日から6月になりました。一学期も半分が終わりました。6月から、地域の方による読み聞かせが始まりました。子どもたちが楽しみにしていることの一つです。今日は2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

5月30日(月)

 今日は、「ごみゼロの日」ということで、星城小学校の校区内のクリーン作戦を行いました。また、「海ごみゼロフェスティバルin小豆島」の小豆島町とタイアップして海の清掃活動も行いました。途中、雨に降られましたがたくさんのごみを集め、きれいな町や海になることのすばらしさを感じたことと思います。

5月27日(金)

 1~6年生で、国際交流員の方が来られて韓国のことについて学びました。韓国の学校や食事、生活の慣習など、日本との違いを考えながら、交流をしました。学年の発達段階によって、学ぶことが違い子どもたちにとって楽しい時間となりました。

5月26日(木)

 今日の3・4校時に全校生で新体力テストがありました。自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命に頑張りました。

5月25日(水)

 今日の昼の活動では、星城版漢字テストがありました。今まで学んだ漢字を丁寧に書き、どの学年も真剣にテストを受けていました。

5月24日(火)

 4年生の理科「天気と気温」では、晴れ、雨、曇りの日の気温の変化について考えました。3年生の時の日なたと日かげの気温の違いで学んだことを生かして考えを深めました。また、百葉箱の中を初めて見た4年生。思っていたより、何も入っていなかったことに驚いていました。

5月23日(月)

 2年生の学活「苦手なものでも食べよう大さくせん!」では、バランスよく食べることの大切さを学びました。タブレットを使って今日の給食の「赤・緑・黄」の仲間分けをして、それぞれにどのような働きがあるかを知りました。苦手なものもしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

5月20日(金)

 1年生の図工「みて みて あのね」では、クレパスを使って、書きたいことの色や形を工夫しながら、作品を仕上げました。3年生の体育では、運動発表会も終わり、新体力テスト「シャトルラン」をしていました。自分の記録を更新しようと頑張っていました。

5月19日(木)

 6年生の理科「物の燃え方と空気」では、酸素・二酸化炭素・窒素の性質を理解して、その気体を見分けるためにはどうすればよいかを実験をしながら、考えを深めていました。

5月18日(水)

 3年生の書写では、「横画を書こう」ということで初めての毛筆に挑戦しています。穂先に気をつけながら、練習をしていました。4年生の学活では、栄養教諭さんが来られて、「赤・緑・黄」のバランスのとれた食事をすることの大切さを学びました。タブレットを使って、今日の給食を赤・緑・黄に仲間分けをしてどんな働きがあるかを考えました。

5月17日(火)

 今日の昼の活動は、低学年はEnglish,中・高学年は読解ドリルでした。1.2年生は外国語活動支援員の先生と楽しくあいさつや数字を英語で言いながら、ジャンプをして楽しく活動ができました。3~6年は集中して読解ドリルや解いたり、作文を書いたりしていました。

5月15日(日)

 今日は運動発表会がありました。今週は、雨の日が多く十分な練習ができませんでしたが、そんな心配もなく、子どもたちは、元気で素晴らしい運動発表会でした。各学年で、工夫のある表現運動はかっこよかったです。

5月13日(金)

2年生の音楽では、二拍子や三拍子のリズムに合わせて、手拍子をしたり、グループでリズムリレーをしたりして楽しく身体表現ができていました。

5月12日(木)

4年生では、朝の会に運動発表会で披露するダンスを踊っていました。朝から笑顔で元気に踊り、楽しそうでした。1年生の国語では,ひらがなの練習をしていました。筆圧に気をつけて、大きく丁寧に書いていました。

5月10日(火)

3.4年生の運動発表会の表現運動の練習をしていました。ダンスの表現の仕方や体形移動など、話し合いながら練習をしていました。運動発表会が楽しみですね。

5月9日(月)

2年生の生活科では、先日に植えた野菜をどのように育てるとよいかを話し合っていました。大きく育てるための工夫を見つけていました。4年生の社会では、香川県のことをインターネットで調べまとめていました。特産物や観光地などの香川の特色を調べました。

5月6日(金)

1年生は図工の時間、砂場で友だちと協力して山をつくったり、穴を掘ったりして造形遊びを楽しんでいました。6年生は、どんぐり銀行から、どんぐりを集めてもらったクヌギやヒノキの木の苗を植えました。緑がたくさんある星城小学校に、また新たな木が増えました。大切に育てていきましょう。

5月2日(月)

2年生の生活科では、先週に自分の育てたい野菜を植えました。今日は、班の友だちと育てたいトウモロコシやオクラなどの野菜を植えました。友だちと協力して育てていきましょう。5年生の理科では、今日の天気や様子、明日の天気の予想をインターネットで調べまとめていました。

4月28日(木)

運動発表会の練習が各学年で行われています。学年に応じたダンスや競争競技があり、5月15日(日)の当日に向けて練習を頑張っています。



4月27日(水)

2年生が生活科で1年生に学校の教室や施設の紹介をしました。どんなことをする所か説明しながら、学校をまわっていました。5年生の算数では、1立方メートルの量感をイメージするために、グループで1mのものさしを使って1立方メートルのものを探していました。たて、横、高さを測り意欲的に活動ができていました。

4月26日(火)

1年生では「はじめてのiPad授業」がありました。教育委員会から、一人一台タブレットが配布され、1年生も大喜びでした。カメラで写真を撮ったり、ロイロノートの使い方を教えてもらったりなど、楽しい時間となりました。これから、タブレットを大切に使っていきましょう。

4月25日(月)

6年生の星っ子タイムでは、小豆島のよいところや課題を調べています。自分たちでインターネットで調べて小豆島の特色を見つけていました。自分たちの疑問や思いを大切にして授業が進められていました。3.4年生の体育では、運動会の練習が始まっています。少し暑くなってきたので、汗をかきながら頑張って踊っていました。

4月22日(金)

今日は、1年生を迎える会がありました。1年生の自己紹介の後、6年生が作ったメダルをもらいました。2年生~6年生からリモートで1年生へ星城小学校の楽しいところやふだんの学校生活の紹介などがありました。これから、楽しいことをみんなでたくさんしていきましょう。

4月20日(水)

1年生の生活科では、アサガオの種植え。2年生の生活科では、野菜の苗植えをしました。大きくなってほしいと願いを込めてやさしく、丁寧に植えていました。夏には、きれいな花や大きな実がなるように世話をしっかりしようという気持ちを高めていました。

4月19日(火)

4年生では、タブレット端末の地図アプリを使って、学校や観光施設などを地図上で見つける練習をしました。ICT支援員の先生が丁寧に説明していただいたので、いろいろな場所をスムーズに操作することができました。2年生では、国語の音読の学習をしました。自分で考えた読み方の工夫をもとに、上手に読むことができました。

4月18日(月)

各学年の代表者による個人のめあて(1学期)を発表しました。残念ながら放送での発表となりましたが、2年生から6年生の代表の児童が、1学期にがんばることや抱負を熱く語りました。その後、1学期学級委員の任命も各教室で行いました。

4月13日(水)

学級のめあて発表がありました。リモートで各教室をつなぎ、それぞれの学級のめあてを発表しました。学級ごとにしっかりと考えためあてを、堂々と発表することができました。また、1年生の給食も始まりました。

4月11日(月)

1年生の交通安全教室がありました。警察の方から横断歩道の安全な渡り方や道路の歩き方についてのレクチャーを受けた後、実際の道路で練習しました。最後は、白バイにも乗せていただき、とても嬉しそうでした。「自分の命は自分で守る」ことを約束し、明日からまた元気に登校します。

4月8日(金)

入学式がありました。入学式がありました。今年度は18名の新1年生が星っ子の仲間入りです。おめでとうございます。6年生のサポートを受けつつ、体育館に入場した1年生たち。最後まで立派な態度で式に臨みました。式後、教室でも担任の先生の話をしっかりと聞く姿勢には、感心しました。

4月6日(水)

令和4年度のスタートです。昨年度と同様、感染症対策に努め,体育館で始業式を行いました。校長先生から「おはよう」「ありがとう」「大丈夫?」を大事にする星っ子になってほしいと話がありました。新しく赴任した先生の紹介や担任の発表もあり,子どもたちはやる気に満ちていました。