R4星っ子1月

1月30日(月)

 5年生は家庭科でエプロンをつくるためにミシンを初めて使っています。今日は、地域のボランティア方7名が来られてミシンの使い方のサポートをしていただきました。子どもたちにやさしく教えていただきとてもスムーズに作業ができました。2月にあと2回来てくださる予定となっています。ありがとうございます。

1月27日(金)

 今日は6年生で小豆島町のICT支援員さんが来られてプログラミング教育の授業がありました。マイクロビットを使って、プログラミングをすることで電光掲示板のように文字や絵が動くことに子どもたちは、とても興味をもって活動ができました。

1月26日(木)

 今日の昼休みに代表委員会がありました。議題はベルマークと挨拶についてでした。よりよい学校にするために各学級で話し合われたことをもとに話し合いました。みんな、学級の考えや自分の考えが言えていました。

1月26日(木)

 今週から各教室に大きなモニターが設置されました。子どもたちも「わぁー大きいテレビ」と驚いています。先生方も授業や学校生活の中で工夫しながら、活用しています。これからも、ICTを活用した授業を進めていきます。

1月23日(月)

 今日の昼の活動は、3学期初めてのすまいる班遊びでした。あいにくの雨で室内遊びとなりましたが、各班で楽しく活動ができました。

1月20日(金)

 1年生の生活科でたこあげを老人会の方といっしよにしました。風も程よくあったので、楽しく活動ができました。子どもたちも老人会の方といっしょにできたことを喜んでいました。老人会のみなさん、ありがとうございました。

1月18日(水)

 今日、3学期の学級委員の任命とめあての発表がありました。各学年の学級委員とめあての発表者が校長室に集まりリモートで行いました。学年最後の学期です。みんなで協力してめあてに向けて頑張りましょう。

1月17日(火)

 今日の昼の活動で1.2年生はイングリッシュでした。「スポーツの英語を知ろう」で子どもたちは新しい英語や知っている英語を楽しく言えていました。5年生は、「歯を大切にしよう」ということで歯の磨き方について考え、ふり返りました。

1月13日(金)

 今日の昼の活動は、運動でした。2月に行われるなわとび大会に向けて、運動・安全委員会のみなさんが模範の跳び方を見せてくれました。これからしっかりと練習をしていろいろな跳び方ができるといいですね。その後、すまいる班で大縄跳びの練習をしました。

1月11日(水)

 今日、6年生は大阪城の残石「八人石丁場」の見学にいきました。小豆島の石丁場や大阪城の残石についての話を聞き、興味をもって活動ができました。刻印さがしや刻印の刻み体験も楽しくできました。石を切り出すことのたいへんさや八人石丁場の話を聞いて驚いていました。

1月11日(水)

 今日は5年生が読み聞かせの日でした。小豆島の「しし垣」のことについて話を聞きました。江戸時代に島の人々が協力し合ってつくったことや過去にいのししがいなくなったことなど、知らないことがたくさんあって興味深く聞いていました。1年生の生活科では、冬の様子を探しに運動場に出て探していました。今日の朝はとても寒かったので、いろいろなところで冬みつけができました。

1月10日(火)

 今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から今年の漢字として「登」をあげられました。「登坂」自分の目標に向かって大変なことがあってもしっかりと登っていこう。「登頂」自分の目標が達成できるように頑張ろう。「登校」元気よく学校に来て楽しく生活しよう。という意味も込めて「登」の漢字の話がありました。久しぶり元気な声が学校に戻ってきました。3学期の目標を立てたり、当番活動を決めたりしました。