10月

10月25日(水)

 今日の4校時に栄養教諭さんが来られて、バランスのよい朝食について考えました。栄養素のはたらきについて学び、「バランスのよい朝食をつくろう」ということでメニューを考えました。友だちと交流をしてバランスのよい食事についての考えを深めました。

10月25日(水)

 今日、地震と津波による避難訓練を行いました。地震で運動場に避難した後、津波が来るということで星城幼稚園まで避難しました。避難訓練は、幼稚園と合同で行いました。訓練を行ってみて感じたことを情報共有して、児童が安心・安全な避難ができるようにしたいと思います。

10月21日(土)

 姫路港を出港しました。子どもたちは、振り返りやお小遣い帳を書いてから、お弁当を食べる予定です。

10月21日(土)

 東大寺に着きました。いよいよ最後の観光地です。大仏の鼻の穴を通り抜けています。

10月21日(土)

 奈良のなごみ館で昼食です。昼食後、東大寺に向かいます。

10月21日(土)

 天気も回復して、晴れの金閣寺で写真を撮ったり、おみくじをしたりしました。金閣寺を出て東大寺へ向かいます。

10月21日(土)

 みんな元気にホテルを出発しました。京都は少し曇ってはいますが、ただいま銀閣寺。今日はよい天気の中で活動が進められそうです。

10月20日(金)

 無事にホテルに到着しました。これからご飯を食べて、お風呂に入って就寝します。明日も修学旅行の様子を更新していきます。

10月20日(金)

 今日は4年生でオリーブ収穫体験とクラフトづくりがありました。学校と草壁港のオリーブの実を収穫しました。昼からのクラフトづくりでは、オリーブ木を使って自分だけの作品をつくりました。今日一日でオリーブのことをたくさん学びました。

10月20日(金)

 6年生は清水寺に着きました。雨には降られましたが、みんな元気です。これから、清水寺で買いものをしてホテルへ向かいます。たくさんの観光客で買いものの大変だったようです。

10月20日(金)

 今日は6年生の修学旅行です。今、子どもたちはエキスポシティーで昼食です。食事後、エキスポシティーを散策します。保護者のみなさま、朝早くから見送りありがとうございました。

10月18日(水)

 今日は、教育委員会や学校関係者などが来られた学校訪問がありました。半日でしたが、たくさんの方が子どもたちの学習の様子を参観しました。

10月17日(火)

 今日は、3年生で車いすバスケットボール体験がありました。車いすのことや段差のあることの大変さなどを一緒に考えたり、車いすでバスケットボールをしたりしました。足の不自由な方の気持ちになって自分の考えを深めました。

10月16日(月)

 今日は、すまいる班の読み聞かせがありました。6年生が自分たちで本を選んで下級生たちに読み聞かせをしました。みんなで楽しい時間が過ごせました。

10月13日(金)

 今日は、星城小学校前に太鼓が来ました。児童のみんなで正門で迎えました。15日(日)が内海祭で各地区の太鼓が見られるのが楽しみですね。5年生では、こまめ隊の方が来られて、認知症サポーターとしてどのようなことをしたらよいかを学びました。みんな興味深く話が聞けたり、考えが発表できたりしました。

10月12日(木)

 今日のロングの昼休みに星城幼稚園の子どもたちが遊びに来ました。小学生も大喜びでいっしょに遊びました。久しぶりに幼稚園の先生とも会い、にこにこ笑顔のよい時間が過ごせました。

10月11日(水)

 今日の昼の時間は、表彰と校長先生のお話でした。科学体験や郡の陸上などの表彰と校長先生からは、タブレットで読書ができるアプリの紹介がありました。読書の秋、本でもタブレットでもたくさんの本を読んでいきましょう。

10月11日(水)

 今日は、2年生で読み聞かせがありました。魚に関する絵本が紹介され、子どもたちも興味深くお話を聞いていました。この読み聞かせの時間を子どもたちは楽しみにしています。

10月4日(水)

 今日は、小豆郡小学生陸上記録会でした。9月から練習してきた星っ子の子どもたちは、自己ペストめざして頑張りました。13名の児童が次の県大会へいくことになりました。

10月2日(月)

 今日は10月4日(水)に行われる小豆郡小学生陸上記録会の壮行会がありました。4年生を中心とした応援は、5.6年生の頑張りをより引き出してくれることと思います。星っ子がんばれ。