4月

4月28日(金)

 運動発表会の練習が始まりました。全校生でラジオ体操の練習です。体育館で動きを覚え練習しました。5月27日(土)に運動発表会が行われます。

4月26日(水)

 今日は2年生が1年生といっしょに学校探検をしました。2年生が各教室の紹介を分かりやすくしていました。1年生も2年生の言うことをしっかり聞いて探検ができていました。

4月22日(土)

 今年度はじめての授業参観がありました。どの学級でも、担任の先生や友だちと楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。授業後には、久々に対面式でのPTA総会が体育館で開かれました。また、総会後の学級懇談会にもたくさんの保護者の皆さん参加していただき、ありがとうございました。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 

4月21日(金)

 今日は、1年生を迎える会がありました。1年生の自己紹介では、名前と好きなものを紹介しました。1年生クイズでは、1年生のことをたくさん知ることができました。みんなで楽しく過ごしましょう。

4月20日(木)

 今日は、1年生で「はじめてのタブレット授業」がありました。一人一人にタブレットが配布され、小豆島町教育委員会のICT支援員の方からタブレットの使い方について教えてもらいました。このタブレットは、中学3年生まで使います。大切に使いましょう。

4月19日(水)

 今日は火災による避難訓練と集団下校がありました。あいにくの雨だったので、体育館で行いました。火災が起こったらどうすればよいか考えました。集団下校では、見守り活動をしてくださっている方や警察の方も来てくださってみんなの安全についてお話をしていただきました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月18日(火)

 今日は6年生で全国学力・学習状況調査がありました。国語と算数を行いました。真剣な表情でテストに向かっていました。

4月17日(月)

 今日の昼の活動は、2~6年生の学級のめあて発表でした。みんなで考えためあてを役割分担をして発表ができました。この1年間、めあてに向かって頑張りましょう。

4月17日(月)

 1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食でしたが、役割分担をして上手に運搬や配膳ができました。カレーライスをおいしくいただきました。

4月12日(水)

 昼の活動では、学級委員の任命式とめあて発表がありました。自分や学級の目標を立てて頑張る気持ちを発表しました。自分の目標に向かって頑張りましょう。

4月12日(水)

 今日は1年生の交通安全教室がありました。小豆警察署の方が来られて、道の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。毎日、安全に気をつけて登下校をしましょう。あいにくの雨でしたが、1年生は傘をさして頑張りました。

4月11日(火)

 今日は、入学式を行いました。これ以上ないほどの天気に恵まれ、保護者の方に手を引かれながら緊張した様子の新入生22名が入学してまいりました。校長先生のお話、来賓の方からのお祝いのことば、児童代表による歓迎のことば、校歌斉唱など、予定どおり実施できました。これから、小学校でいろいろな事を体験しながら、心も体も大きく成長できることを楽しみにしています。 

4月7日(金)

 今日から新学期が始まりました。子どもたちは元気よく登校して新しく来られた先生方とよい出会いができました。各学級では、よりよい学級にしていくための話し合いや準備をしていました。今年度も星っ子の活動の様子を更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。