1月

1月29日(月)

 5年生の家庭科でミシンを使って、エプロンを作ります。ミシンボランティアの方が来られてミシンの使い方のサポートをしてもらいました。アドバイスや支援のおかげで上手にミシンが使うことができています。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1月29日(月)

 今日、小豆消防署の方が来られて、起震車体験がありました。実際のゆれの体験をして、自分の安全を守ることの大切さを感じていました。また、南海地震で起こる予測されている震度7のゆれ方を見ることで、防災への意識が高まりました。

1月26日(金)

 今日は、6年生でうまいもん広め隊、小豆総合事務所農業改良普及課、JA香川県の方が来られて小豆島で作られているイチゴについて学習しました。イチゴができるまで、どんなことに気をつけているかなど、お話を聞き、初めて知ったことがたくさんありました。「女峰」と「さぬきひめ」の食べ比べやイチゴのパフェをつくって食べました。6年生の楽しい時間となりました。

1月17日(水)

 今日の昼休みに代表委員会がありました。みんなで話し合い、黙って静かに掃除することを目標に頑張ることが決まりました。昼の活動では、学級委員の任命と3学期のめあて発表がありました。3学期も、あと2か月あまりですが、めあてに向かって、努力します。

1月10日(水)

 1年生でたこをつくっていました。たこに自分の好きな絵を描き完成しました。1月中旬に老人会の方といっしょにたこあげをする予定です。高く上がるといいな。

1月9日(火)

 新年明けましておめでとうございます。3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では、校長先生のお話の中で大谷翔平選手からグローブ、香川オリーブガイナーズの方から、Tボール用ボールをいただいたことの紹介がありました。子どもたちへ手渡し、代表児童がキャッチボールをしました。また、各教室で全校生がグローブとボールをさわり喜んでいました。これから、体育やクラブの時間に活用していきます。大谷翔平選手、香川オリーブガイナーズのみなさん、ありがとうございました。