3月

3月22日(金)

 今日は、修了・終業式がありました。その後、各学年の児童が代表で3学期に頑張ったことを振り返りました。離任式では8名の先生とお別れしました。この1年間ホームページを見ていただきありがとうございました。

3月19日(火)

 今日の5時間目の授業の様子です。5年生の体育では、鉄棒の授業で逆上がりに挑戦中でした。3年生の理科では、棒磁石を真ん中から切るとどうなるかという、発展的な学習に取り組んでいました。また今日は、腐食して危険だった屋上のポールも撤去していただきました。全ての学年で教室移動も完了し、今年度もいよいよ大詰めです。

3月15日(金)

 今日は卒業式。6年生24名が卒業しました。児童、教職員、保護者の方が成長に喜び、別れにさみしさを感じながらよい卒業式となりました。ご卒業おめでとうございます。

3月14日(木)

 5年生が中心となって、卒業式の準備をしました。明日はいよいよ卒業式です。

3月13日(水)

 今日は今年度最後の集団下校がありました。見守り隊や警察の方に来ていただき,1年間のお礼を児童が伝えました。1年間,寒い日も雨の日も見守ってくださり,ありがとうございました。

3月8日(金)

 今日、3.4校時に児童会引き継ぎ式と6年生を送る会がありました。引き継ぎ式では、新旧の役員が今年度の取組の振り返りや来年度の取組について話しました。6年生を送る会では、5年生が中心となってクイズやゲームをすまいる班で楽しみました。

3月7日(木)

 今日、駐日サンマリノ共和国特命全権大使のカデロ大使が来られ、星城小学校の1.2年生との交流会がありました。サンマリノ共和国の文化や歴史、日本とのつながりについてお話ししていただきました。1.2年生もたくさんの質問をして興味関心をもって話が聞けていました。小学生からは小豆島と星城小学校の紹介をしました。とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

3月1日(金)

 5.6校時の6年生の家庭科では、サンドイッチを作ってお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えました。図書ボランティアの方も調理実習のお手伝いに来てくださいました。6年生とよい時間を過ごすことができました。

3月1日(金)

 いよいよ本年度、最後の月となりました。今日から卒業式の練習が始まりました。6年生に感謝の気持ちを込めてよい卒業式になるといいですね。