5月

5月31日(水)

 今日は、すまいる班でクリーン作戦をしました。星城校区を10カ所に分けすまいる班で協力して頑張りました。「思っていたよりゴミが少なかった。」「たくさん拾えてよかった。」など、校区の環境に興味をもつよい機会となりました。

5月31日(水)

 今日は2年生で読み聞かせがありました。「長者」をキーワードにして本が紹介され、児童も興味深くお話が聞けました。1年生では、生活科で学校の紹介したいところをタブレットをもって、それぞれの場所に探検に行っていました。

5月27日(土)

 今日は、星っ子運動発表会がありました。各学年、練習してきた成果を発揮し、ダンスや競争種目、すまいる班の綱引きなど、一生懸命に頑張りました。

5月26日(金)

 今日は、6年生で法人会の方が来られて租税教室がありました。税金の種類や何に使われているかを学びました。いろいろなことに使われていることを知り、興味・関心をもちました。

5月22日(月)

 いよいよ運動発表会まで、1週間をきりました。どの学年も外での練習が始まりました。子どもたちも汗を流して頑張っていました。4校時には、2年生に栄養教諭の方が来られて、「好き嫌いなく 食べよう」の授業をしました。食べ物の栄養を知ってバランスのよい食事について学びました。

 5月19日(金)

 2年生の道徳「がんばれ タンポポ」では,ポポの気持ちになって役割表現をしていました。きれいな花を咲かせたポポの気持ちを自分の生活に取り入れられるように考えを深めました。

5月18日(木)

 今日の2.3校時に全校生で新体力テストがありました。50m走,ボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳び,上体起こしを行いました。自分の記録に向けて一生懸命に頑張りました。

5月16日(火)

 今日の1.2年生の昼の活動では、外国語の先生が来られてイングリッシュタイムがありました。アルファベットの言い方や英語で数字クイズをみんなで楽しく活動ができました。

5月12日(金)

 6年生の家庭科で調理実習をしていました。野菜を上手に切って野菜炒めをつくっていました。班の友だちと協力して楽しく活動ができていました。

5月11日(木)

 5年生がプログラミングの授業でビスケットのソフトを使って、もぐらたたきゲームをつくっていました。小豆島町のICT支援員がわかりやすく教えてくださり、自分たちで工夫しながら、ゲームづくりに楽しく取り組めていました。

5月11日(木)

 運動発表会の練習に各学年が一生懸命に取り組んでいます。運動発表会まであと2週間あまりです。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

5月10日(水)

 今日の放課後に校内研修に小豆島東消防署の方が来られて心肺蘇生とAEDの使い方の研修を行いました。これから、水泳の授業が行われるので教職員にとってもよい研修となりました。

5月10日(水)

 1年生が生活科で学校探検に行っていました。会議室と理科室へ行き、担任の先生の説明をしっかりと聞けていました。1年生は理科準備室が見たいという希望が多くあり、今度、見ることになり喜んでいました。

5月9日(火)

 今日は、5・6年生が運動発表会に向けて、表現運動の練習に取り組みました。担任の先生も、子どもたちに負けじと、熱心に振り付けを覚えています。また、本校の自慢の一つであるSeijyo Gardenを、保護者の方がボランティア活動の一環として、整備していただきました。美しいSeijyo Gardenをキープするための救世主です。今後ともお世話になります。ありがとうございます。

5月2日(火)

 1.2年生の表現運動の練習をしていました。きれいなポンポンをもって踊っています。運動発表会に向けて、子どもたちも練習を頑張っています。