7月

7月20日(木)

 今日は、1学期の終業式がありました。先生の子どもの頃の夏休みの過ごし方についての話を聞き、自分の過ごし方について考えました。また、自主学習で頑張ったことや1学期の振り返りを各学級の代表の児童が発表しました。生徒指導担当の先生から「自分も周りの人も大切に」ということを中心に、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。安全に気をつけて楽しい夏休みを!

7月14日(金)

 今日の放課後に5.6年生は着衣水泳をしました。衣服を着たまま水につかると重たくなることやペットボトルを使って浮きをとることなどの体験をしました。みんな背浮きをして上手に浮けていました。

7月14日(金)

 6年生は、カナダから2週間、体験入学に来ていた子どものお父さんから、仕事やいろいろなことに挑戦する大切さを学びました。カナダで大学の先生をされていて、大学の仕事のことや自分の経験などのお話を興味深く聞いていました。

7月14日(金)

 今日は、星城小学校区内の見守り活動をしてくださっている方や小豆警察署の方との意見交流会がありました。4月からの登下校の様子や夏休みに向けての情報交換をしました。いつも子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございます。

7月12日(水)

 今日の昼の活動は、全校ふれあい遊びということで全校生が鬼ごっこをしました。先生たちが鬼になったときは、一番盛り上がりました。運動場を楽しそうに走り回る様子は微笑ましかったのですが、熱中症にならないように、十分水分を取ったり全員帽子をかぶったりして、予防策を講じつつ実施しました。

7月11日(火)

 今日の昼の活動は、1.2年生はイングリッシュでした。英語指導員の先生とALTの先生も来て、楽しく活動ができました。3年生~6年生は読解ドリルに黙々と取り組んでいました。

7月10日(月)

 今日は、地域の民生委員・児童委員さんとの懇談会がありました。子どもたちの様子を参観してもらい、地域での子どもたちの様子について話し合いました。