6月

7月5日(水)

 今日、1年生の生活科でシャボン玉を飛ばしていました。1年生も楽しそうに「たくさんとんだよ。」など楽しそうでした。どのようにすれば、大きなシャボン玉が飛ぶかを考えながら活動に取り組んでいました。

7月4日(火)

 今日、3年生で醤油もの知り博士出前授業がありました。醤油の匂いを嗅いだり、材料や作り方について考えたりしました。子どもたちもとても楽しく活動に取り組めていました。

6月29日(木)

 今日は、3.4.6年でわたなべなおこさんの演劇ワークショップがありました。児童はグループをつくり、お題に合わせた演劇を話し合い楽しく活動していました。

6月28日(水)

 今日の昼の活動の時間は、表彰と放送委員会の発表を行いました。表彰については、6月23日に授賞式でいただいた壺井栄賞優秀賞(作文)の賞状とトロフィーを授賞した児童に渡しました。また、放送委員会の発表では、給食時の番組プログラムを紹介したり、放送を聞くときの注意点を分かりやすく伝えたり、堂々と発表できました。

※左端の画像は、6月23日に撮影したものです。

6月26日(月)

 今日は5年の家庭科では、「玉どめとなみ縫いをしよう」で裁縫をしていました。学びの支援隊の方や婦人会の方が支援に来ていただき、5年生は、はじめての裁縫に一生懸命に取り組んでいました。

6月21日(水)

 今日の昼の活動は、表彰と講話でした。講話では、学生時代に頑張ってきたことを先生から聞き、いろいろなことに挑戦することや友だちを大切にすることなどを学びました。これからの参考になるよいお話が聞けました。

6月21日(水)

 今日、2.3校時に人権のつどいがありました。各学年に合わせて人権に関する授業を行いました。友だちや人との関わりについて自分の考えを深めることができました。

6月20日(火)

 今日の昼の活動では、1.2年生でイングリッシュタイムがありました。外国語指導員の方が来られて15分程度の短時間でアルファベットの言い方や英語の歌を歌いながら、英語に楽しくふれあっています。

6月16日(金)

 2年生と5年生が草壁会館を訪問し、ふれあい活動を行いました。館長さんや職員の方に手伝っていただきながら、「プラバン」でキーホルダー作りに挑戦しました。「プラバン」に自分の好きな絵を描き、トースターで焼くと、すてきなキーホルダーが完成しました。会館の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 

6月15日(木)

 今日、学校運営協議会がありました。本校の教育方針の説明や学校をよりよくしていくための取組について話し合いました。本年度も家庭や地域と連携を図りながら、いろいろな行事や活動を進めていきたいと思います。

6月14日(水)

 今日の昼の活動の児童集会では、保健委員会が「熱中症について」の発表をしました。自分たちでクイズや動画を撮り発表の内容を考えました。また、本年度2回目の集団下校がありました。小豆警察の方や見守り活動の方といっしょに下校しました。

6月14日(水)

 今日は4年生で読み聞かせがありました。「花さき山」を登場人物の気持ちや場面の様子がよく分かるように読んでいただき、子どもたちも真剣に聞いていました。

6月10日(土)

 授業参観と校内整備作業が行われ、たくさんの保護者に参加していただき、充実した一日となりました。授業参観は、新学期が始まって2か月の成長を実感していただけたと思います。授業参観の後は、全校生と保護者の皆様や地域の方々といっしょになって、校内の整備作業に取り組みました。草木の整備や窓の拭き掃除など、手際よく作業を進めていきました。児童たちも保護者の姿に触発され、一生懸命に取り組みました。

6月9日(金)

 5・6年生の児童とPTA保体委員会の有志の方で、プール清掃を行いました。床や壁の洗浄作業から始まり、プールサイドや更衣室の掃除など、様々な作業に取り組みました。児童たちは協力し合いながら、責任感をもって活動に取り組みました。来週から、とてもきれいになったプールで、はりきって水泳学習に取り組めそうです。 

6月7日(水)

 5年生の家庭科では、調理実習がありました。学びの支援隊の方にもお手伝いしていただき、青菜やたまご、ジャガイモをゆでて調理をしていました。班のみんなと協力して楽しい調理実習でした。

6月6日(火)

 今日は、国際交流員の方が来られてイギリスの国や文化についてお話をしてもらったり、英語でのゲームをしたりしました。とても興味深く聞き、日本と同じ所や違うところを見つけていました。国際交流員さんと楽しい時間を過ごすことができました。

6月2日(金)

 今日は、4年生で小豆警察の方や保護者の方が来られて自転車教室がありました。雨だったので体育館で行いました。警察の方から自転車の乗り方や点検の仕方を教わり、体育館で自転車に乗って簡単な演習を行いました。みんな一生懸命に活動に取り組めていました。