2月

2月29日(木)

 1年生の国語で動物のちえをしょうかいしようということで、タブレット端末を使って上手にまとめていました。この1年間で、タブレット端末を使う技能はとても向上しました。また、動物の知恵も上手にまとめ発表ができました。

2月26日(月)

 今日の昼の活動はクラブ発表でした。ミュージック、サイエンス、アウトドア、家庭科クラブが1年間の活動を紹介しました。3年生は来年度クラブが始まるので、興味深く見ていました。それぞれのクラブが1年間の楽しかったことを紹介できました。


2月22日(木)

 昼休みに、飼育委員会の企画で、「ウサギのポッキーとふれあおうイベント」が行われました。今日は、第2回目の実施だったのですが、低学年の児童がポッキーの大好物であるニンジンを、我先にと差し出す姿は微笑ましい光景でした。また、天候がよくなかったため、廊下であやとりをしたり体育館でバスケットボールしたり、屋内でも楽しく過ごすことができました。

2月21日(水)

 人権のつどいが2.3校時にありました。各学年でグループエンカウンターや人権に関する授業をしました。友だちとの言葉遣いや自分の生活について見つめ直すよい機会となりました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2月19日(月)

 今日、1.2.3.6年生で防災に関する授業を行いました。小豆島町役場や香川大学の方と連携して地震が起きたときどうするかや避難所はどこにあるかなど、南海トラフ地震を想定しての自分や家族、地域を守るためにできることなどを考えました。6年生では、段ボールベットや簡易トイレを自分たちで組み立てて、避難所での大切なことを学びました。

2月15日(木)

 第2回学校運営協議会がありました。授業参観後、1年間の取組と成果についてご意見やご感想などをいただきました。本年度、地域のボランティアの方のご協力によって、いろいろな活動が楽しくスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

2月15日(木)

 今日はなわとび大会がありました。今までの練習の成果を発揮し、緊張感をもちながら一生懸命に頑張りました。保護者のみなさんも多くの方が参観来て、子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。

2月14日(水)

 今日、児童会役員選挙がありました。9名の児童が立候補してみんなが楽しい学校になるために頑張りたいことを発表しました。よりよい学校にするために全校生で協力していきましょう。

2月13日(火)

 1.2年生の昼の活動は、イングリッシュでした。合同で外国語活動をしていました。小さい頃から、正しい発音を耳で聞くことは大切なことです。1年生も今年1年でとても英語に慣れ親しんできました。5年生は体育の時間に15日(木)に行われるなわとび大会の練習をしていました。あと少しです。自己ベスト目指して頑張ろう。

2月7日(水)

 今日の昼の時間に不審者対応の避難訓練がありました。避難をした後、小豆警察署の方から不審者対応について児童や職員にお話をしていただきました。「いかのおすし」をみんなで確認しました。

2月5日(月)

 今日は、来年度入学してくる園児の体験入学がありました。1年生が小学校で勉強することを自分たちの体験を交えて発表しました。園児のみなさんも真剣に見ていました。二ヶ月後が楽しみですね。昼からは、保護者の方の入学説明会がありました。