令和2年度

宇宙アサガオの種の返還セレモニーをしました!

 11月13日(金)の昼の活動の時間に「宇宙アサガオの種の返還セレモニー」をしました。5月に大阪の宙スタジオの赤木さんから48粒の宇宙アサガオの種を預かり,全校生でお世話をし,5518粒の種が収穫できました。また,宇宙アサガオの蔓を使ってリースも作りプレゼントしました。来年度は,高知県の小学校へ受け継がれていくそうです。立派に育ってよかったです。

種ができました!~生長日記⑩~

 アサガオロードの宇宙アサガオの鉢に、毎日どんどん種が実ってきています。朝の水やりの後、班の友だちと協力して種取りをしています。種を落とさないように気をつけながら上手にケースに集めています。つぼみのある鉢もあり、まだまだ種取りを楽しめそうです。

アサガオロードが素敵です!~生長日記

 9月になってもきれいに咲いている宇宙アサガオ。すまいる班ごとにお世話がしやすいように、アサガオロードにしました。早く咲いたアサガオは種もできはじめ、楽しみが増えました。毎日、班ごとに水やりと種取りをしています。

宇宙アサガオ 咲き誇っています!~生長日記

 8月20日から学校が始まりました。子どもたちの登校を待っていたかのように,宇宙アサガオは,すべての鉢に花が咲き誇っています!朝のひとときですが,中庭がとても明るく美しいです。子どもたちも登校した人から,自主的に玄関の掃除をしてくれています。とても気持ちのよい朝の始まりです。

宇宙アサガオ咲いたよ!~生長日記

 ついに,7月22日(水)に宇宙アサガオ第1号が咲きました!濃いピンク色の花で,縁が白です。咲く前から,茎や葉が赤いのが多かったので,「きっとピンクの花が咲くんじゃないかなぁ!」と子どもたちは予想していました。どんどんつぼみも膨らんできていて,今後は毎朝咲きそうで,楽しみです。

つぼみ 発見!~生長日記

 今年は雨の日が多く,宇宙アサガオにはありがたいようで,順調にすくすく育っています。どんどんつるを伸ばし,隣の支柱に巻き付きにいくほどです。つぼみの赤ちゃんも見つかりました。花が咲く日が待ち遠しいです。

メッセージをいただきました!~生長日記

 宇宙アサガオの芽が,36個出ました。すまいる班の6年生が下級生に声かけをして,朝夕に協力して水やりをしています。草抜きをしたり支柱を立てたりするお世話は,環境委員会でしています。先日,宇宙飛行士の山崎直子さんからも応援メッセージをいただき,ますますお世話に熱が入った星っ子たちです!

宇宙アサガオに支柱を立てました!~生長日記

 宇宙アサガオは発芽が難しいにもかかわらず,48個種まきをして31個芽が出ています。種まきをしてから,1ヶ月たってからも芽が出ているのでびっくりです。6月上旬に芽が出たアサガオには,本葉が増えてくきが伸びてきているので,環境委員会で支柱を立てました。

宇宙アサガオの双葉が増えています!~生長日記

 宇宙アサガオの双葉が18鉢分出ました。双葉が出るまで日数がかかったので,ハラハラドキドキしながら見守っていました。6月上旬に芽が出たアサガオには,本葉も出てきています。すまいる班ごとに当番を決めて,朝夕に水やりもしています。エントランスには,今年度の全校児童で考えたみんなの目標が掲示されました。全校生が意識をして生活し,楽しい学校生活にしていきたいです。

すくすく育っています!~生長日記

 5月14日に種まきをした宇宙アサガオの芽が出ました。5月26日に1号!27日に2号!28日に3号!と毎日一鉢ずつかわいい芽が顔を出しています。今後の生長が楽しみです。

宇宙アサガオを咲かせよう!~種まき編

 宇宙飛行士の山崎直子さんとともに,2010年4月にスペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙に旅立ったアサガオの種が日本に帰還した後,植えられ育てられた「NAOKOアサガオ」の直系種が本校に寄贈されました。臨時休業中で分散登校をしていた5/14に1年生と5年生が代表で種まきをしました。これらの宇宙アサガオは,すまいる班で栽培していきます。たくさんの花が咲いてくれるように心を込めてお世話していきたいです。