令和年度

10月12日(水)

すっかり花も枯れて、さらにたくさんの種ができました。今日は、委員会活動の時間に環境委員会の子どもたちが、種を収穫しました。その手際のよさに驚かされました。収穫した種は、大切に保管します。

9月12日(月)

今日、種を収穫しました。今年度初めての収穫でしたが、たくさんありました。今回は、6年生が中心となって行いました。まだまだ種ができそうです。次回の収穫が楽しみです。

9月5日(月)

猛暑が続いた7月末から8月ではありましたが、子どもたちや先生方が、毎日一生懸命にお世話をしたおかげで、たくさんの花が咲きました。これからも引き続き、大切に育てていきます。そして、また今年度もたくさん種がとれますように・・・。

7月7日(木)

梅雨も明け、夏本番の暑さの中、ツルがすくすくと伸びてきました。プランターに植え替え、さらに緑のカーテン風にツルを伸ばすために、ネットの設置も行いました。これからも水やりなど、みんなで協力して大切に育てます。

5月24日(火)

4月に種をまき、環境員会の児童が中心となって育ててきた宇宙アサガオ。双葉がどんどん成長しています。なかなか芽を出さない種もありますが、大きくなったものは、そろそろプランターに植え替えようと思います。

4月18日(月)

昨年度に引き続き、宇宙アサガオを育てることになり、宇宙アサガオの種が届きました。今年度、全校生の中心となってお世話をする環境委員会の6年生が、代表として受け取りました。「大切に育てます。」としっかりと伝えました。綺麗な花がたくさん咲くよう頑張ります。