令和3年度

12/21(火)

宇宙アサガオの種 返還式を行いました!

 宇宙アサガオの種 返還式を行いました。これまで全校生の中心となってお世話をしてきた環境委員会の6年生が,代表として参加しました。大切に育ててきた宇宙アサガオの種がまたいろいろなところで綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。

10/15(金)

たくさんの種がとれました♪

 昼の活動の時間に,すまいる班ごとに宇宙アサガオの種取りをしました。種取りをしたことがなかった児童も多くいましたが,上級生が手本を見せながらみんなで協力してたくさんの種をとることができました。

10/8(金)

最後の力を振り絞っています!

 秋になりすっかり寂しくなったアサガオのネットに,パッと目を引く明るい色が…!なんと,たった一輪で懸命に咲いていました。きれいなむらさき色の花が,私たちの心をハッピーにしてくれました♪引き続き,種もたくさん実っています。

9/2()

種取りをしました!

 2学期が始まりました。緑のカーテンには,宇宙アサガオの種がたくさん実っています。今日は6年生が,協力して種取りをしました。落とさないように優しく,慎重に…。

7/30(金)

屋上まで届け!宇宙アサガオ!

 今日は全校登校日でした。1週間ぶりに,学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。そして,四国新聞社の記者さんが,緑のカーテンの取り組みを取材してくださいました。大きくなってきた宇宙アサガオは,2階からもよく見えるようになってきています。子どもたちが学校に来られない夏休みの間は, 教職員が水やり等お世話をがんばります。

7/20(火)

水やりをがんばっています!

 星っ子たちは,宇宙アサガオが暑さに負けないように,毎日丁寧にお世話をがんばっています。すまいる班ごとに担当が決まっているので,上級生が下級生に声をかけ,みんなで協力して水やりをしています。まだまだ,きれいな花を咲かせてね~!

7/16(金)

緑のカーテン,本領発揮!

 暑さが増し,いよいよ夏らしくなってきました。宇宙アサガオは,つるが伸び,葉も増え,立派な緑のカーテンになりましたたくさんのきれいな花が咲き,毎日増える花たちのおかげで,中庭が明るく華やかになっています。カーテンのおかげで,校舎も涼しくなっています。

7/14(水)

葉も花も増えてきました!

 あっという間に,葉が生い茂り,花もたくさん咲くようになりました。つるもいい調子で伸びています。すまいる班での水やりもがんばっていますが,やはり晴れている日はたくさんの水がほしくて下を向くアサガオたち。今日は1日中雨が降っていたので,元気いっぱい上向きでした。

7/6(火)

二階まで届きそうです!

 梅雨の雨が,宇宙アサガオたちをぐんぐん成長させてくれました。先日教職員が張ったネットに沿って,つるが高く伸びています。ちらほら,花も増えてきました。そろそろ3・4年生教室からも緑のカーテンが見えるかな…?

6/30(水)

第1号が咲きました!

 月曜日,子どもたちから嬉しい報告が…!「先生,宇宙アサガオ咲いとるで!」令和3年度第1号です。がんばってお世話をしてきたからこそ,きれいに咲いてくれた花を見ると嬉しいね^^ 白い縁に鮮やかなむらさき色の花です♪

6/22(火)

つるが伸びてきました!

 アサガオのつるがぐんぐん伸びています。もう少しで花も咲きそうです。子どもたちもわくわくしながらお世話をがんばっています。宇宙アサガオの花,早く見たいなあ。

6/14(月)

ネットを張りました!

 放課後,教職員の大きな声が中庭に響きました。「下ろしてくださーい。」,「もうちょっと右です!」,「オーライ!」…

北校舎と南校舎のよく陽が当たる南側に,屋上からプランターにかけてネットを張りました。南校舎は星っ子1年生が毎年種を受け継いでいる星城アサガオ用,北校舎が宇宙アサガオ用です。今はまだ小さな宇宙アサガオたちですが,大きくなってきた時つるが絡まないように…。教職員一同,星っ子と一緒に愛情を込めてお世話をしています。屋上に届くほど大きな緑のカーテンになりますように

5/31(月)植え替えと肥料やりをしました!

 宇宙アサガオたちがずいぶん大きくなってきたので,6年生を中心にプランターへの植え替えをしました。大きなプランターに土や肥料を入れて,栄養たっぷりの土壌を作りました。そして,すくすく育っている苗を傷つけないように,やさしく,慎重に植え替えました。さあ,もっともっと大きくなあれ^^

4/30(金)

すくすく育っています!

 6年生が代表で種まきをしてくれた宇宙アサガオが,ついに芽を出しました。これからの生長が楽しみです♪

4/19(月)

宇宙アサガオの種まきをしました!

 今年も宇宙アサガオの種まきをすることができました。昨年,宙スタジオの赤木さんから預かり,星っ子たちが心を込めて育てた宇宙アサガオからとれた種です。昨年同様,6年生が中心となってすまいる班で栽培していきます。今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれるよう,心を込めてお世話をしていきます。